人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の赤目自然農塾

11月の赤目自然農塾_d0034796_17134734.jpg 今日は、いよいよ稲から米になる日だ! わーい楽しいな。先月干した米を今回は脱穀して米粒にする。赤目では、脱穀に使う道具も昔懐かし、足踏み脱穀機とか箕とか唐箕を貸してくれる。こんなの博物館で見てるだけでいつも「触らないでください」とかいてあるものばかり。そんな道具を使うだけでも楽しいけど、実際に自分で育てた米だから、なお楽しい。わくわくする。11月の赤目自然農塾_d0034796_17182726.jpg




 

 足踏み脱穀機。たぶん、1ha分の米なんかだと、こんな楽しい楽しいなんていってられないほど辛い作業になるかもしれない。でも、逆に機械を買うほども稲の量がない場合、人力の道具と言うのはとても便利だ。燃料費も要らないし、手で運べるし、機械のように手入れも要らない。少量には省力でと言うところです。
11月の赤目自然農塾_d0034796_17183719.jpgすばらしきかな、立派なお米の形になりました。すでにブレンド米になっているのが笑えるけど。来月残りのお米も脱穀して、いよいよ食べることが出来そうだ~!!!
by hutan-orang | 2005-11-13 22:14 | 赤目自然農塾
<< 関の孫六 へちま >>