人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽の塔の中味と春弁当

太陽の塔の中味と春弁当_d0034796_10535640.jpg しばらくは山にゆけない身の上となり、普段はしない街の花見にゆくことにした。七本槍さん企画「太陽の塔内部見学&花見ツアー」に参加した。太陽の塔には、内部があったのか!私にとってはそのことがまずトレビアだった。しかも、自由見学は出来ず、30人程度の団体で申し込んで受け付けてくれる秘密めいたツアーだ。うーん、楽しいな。
 岡本太郎、日本人なら知らない人のいない世界に名だたる芸術家。その中味は!!!中に入ってみて、やはり岡本太郎自身が魂を吹き込んだのは、塔そのものであり中味は、当時のパビリオンであることがわかった。内部は万博のテーマを伝えるパビリオンで、岡本太郎自身は、外に向かって、世界や、宇宙に向かって吠えたてていたんだなぁと思う。今もまだ、塔に近づくとそのエネルギーを感じることが出来る。
 とはいえ、地下パビリオンから始まり、太陽の塔を通ってエレベーターで塔の腕の先まで行き、天空のパビリオンに行けたりするなんて!当時の日本の時代エネルギーの強さを知ることが出来て感動した。ほとんど全ての日本人が明るい未来を夢いていた時代・・・、時代って1人1人の意識が作り出すんだよねぇ。みんなで明るい未来をイメージしましょう。
太陽の塔の中味と春弁当_d0034796_10532529.jpg さて、次の企画花見は雨によりあえなく中止、しかし屋根付き施設があったお陰で、楽しい宴会は出来た!花より団子!!!私にとったらそれが大事~しかも、H口さんが来るなら素敵なものが食べられるぞ~じゅるじゅる。あー、想像通りなんて素敵な春弁当。その上、超高級中国新茶もいただく。もちろん、1人一品持ちより企画に50人近く集まった宴会なのだからもう大変!雨の進入にみんなが大騒ぎしているのも、意に介さずただひたすら「あれもこれもうまーい」と食べ続けた!あーん、まだアレ食べてないけどもう食べられないー。おなかパンパン本日の晩ご飯は抜きました。
 さらに、もっと素敵だったのは、やはり面白い人との出会い。また、一緒に遊んでくれそうな人と出会いました。さらに、あーこの人に近づきたいって思うような人にも。そんな出会いの場を作ってくれた企画に感謝!!!
by hutan-orang | 2006-04-03 15:45 | 美味な食べ物
<< つくしんぼ ギャラリーアカショウビン春の展... >>