人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日が長くなってきた

 仕事から家に帰り着いても、まだ外が明るい。いいことだ。庭に出て畑の草むしりをしてみた。我が家の畑は2年間の有機農のあと半年の自然農でやっている。前からミミズは多かったけど自然農に変えてから、やたらとミミズのサイズがでかくなった。小指サイズなんてものじゃない、人差し指くらいの太さのヤツが結構いる。すると、カラスがしょっちゅうやってくるようになった。カラスだけでなく、スズメや知らない鳥もいっぱい。ほとんどの鳥は、地面をつついているので畑はあちこち穴だらけになる。せっかくの草マルチもめくられてしまう。でも、鳥がやってくるのは楽しい。生き物がたくさんやってくる庭はなんだか楽しい。おお、また鳥がきたなと思って空いた穴を埋めた。去年の秋は不作で鳥たちは食べるもののない冬を過ごしたはずだから、我が家の畑でミミズや麦を食べて鳥が少しは幸せになってるかもしれないと思う。
by hutan-orang | 2005-05-17 23:54 | my畑
<< うまい!うますぎる(>_... 初舞台 >>