人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐり祭り

今年の春から、未就園児の子どもを持つママさん達の自主保育に参加しています。
その名もどんぐり団!
自主保育といっても難しいことをしているのではなく、週2回、公園などに集まって1歳から5歳の子どもたちが入り混じって一緒に遊んでその間親は交代で子どもの面倒を見ながら、お話したり用事をしたり、、そしてお弁当を食べて2時ごろ解散ってことしてるだけ。
でも、育児相談もできたし、タロさんもおねえちゃんおにいちゃん達と遊んで色んな意味でもまれたと思うし、親子ともどもどんぐり団に参加したおかげでものすごーく成長できたり勉強できたりしたと思います。
どんぐり祭り_d0034796_21293077.jpg
で、今日はそのどんぐり団主催の「どんぐり祭り」!!
友人たちやおっぱい子クラブ(子育てサークル)の人達を招待して、野外祭りです。
総勢、何人くらいいたかしら?大人20人子ども30人?なんか予想外の大人数になったなぁ。
前半戦は、野外料理イベントだ~。まずは「棒パン」薪で火をおこしてかまどを作り、竹の棒にパンの生地を巻いて火にかざして焼いて食べます。パンの半分は丸パンにして、あとでパン食い競争をする予定だったのに、あまりの人気で全て棒パンで食べつくしてしまいました。
 パンの次は「おはぎ」!これまた薪で炊いたもち米をみんなで丸めてあんこやきな粉をつけて、いっただっきまーす!子どもたちは喜んで自分でおはぎを作っています。だんだんでっかくなって両手で握ったおっきなもちにたくさんあんこをつけて手もお口もあんこまみれ~(><)
でも、楽しいね、おいしいね。
ここまでは、結構メインで動いてたので写真がありません。やきたて棒パンと巨大おはぎが見せられなくて残念です。
お昼ごはんに、パエリアと具沢山お味噌汁。子どもたちが野菜を切って、準備しました。パンとおはぎでお腹が結構膨らんでるはずなのに、あまりの美味しさにみんな何杯もおかわりしてしまいました。どんぐり祭り_d0034796_21421187.jpg
すっかりお腹いっぱいになったところで、はるやバンド登場!はるやさんファミリーがメインで歌を歌い子どもたちがめいめい楽器を持って、参加者みんなで音楽を楽しんで、なんて楽しい時間だこと。
 子どもたちは、祭りの間も自由に山を駆け回ったり、川で遊んだりしながら祭り会場を行ったりきたり。ちょっと小腹もすいてきた昼下がり、最後の仕上げにバームクーヘン作りをしました。
たっぷり作ったケーキの生地を竹の棒に塗りつけて、程よくおき火になったかまどの火でやきます。みんなこれがほんとにバームクーヘンになるのか半信半疑、でも楽しそうに焼き焼き。
「ちゃんとバームクーヘンになるねんでー」と、できたケーキをそーと竹からはずして大歓声!ワーほんとにバームクーヘンだー!かわいい~大人も子どもも大喜び。
どんぐり祭り_d0034796_21551579.jpg私も食べるのに夢中で、出来上がりのかわいいケーキ写真取り忘れました(^^;)
今日一日、久しぶりに森の人をした感じがしました(なんかでしゃばってやり方教えたりなんかして・・・野外に出るとついはしゃいでしまいます)
いっぱい遊んでいっぱい食べてすごく楽しい一日でした。
by hutan-orang | 2008-12-06 21:29 | 山・海・里の遊び
<< 床修理 マタニティハイキング >>