人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40

先週の日曜日、食いしん坊な友達が3人夕方から遊びに来てくれた。
美味しいものをたくさん持って。夜は鍋を作ってくれた。
とても楽しかった。そんなときなのに、なんだか体が動かないし、頭が痛い。きっと午前中たくさん花粉を浴びたせいだと思っていた。でも、みんなが帰ったあとこれはなんだかおかしいと思って熱を測ってみたら、39.5度もあった。
そしてそれから、4日間も39度から40度台の熱を出して寝込んでしまった。
インフルエンザではなかろうか?と医者に行ってみたら、めんぼうを鼻に突っ込まれ鼻水を採取して検査したあと「99.9%インフルエンザではありません、ただのウイルス性の風邪です」と言われた。
せきも鼻水もなく、ただただ激しい頭痛と関節痛と腹痛そして高熱。これが風邪?
人生初の40度台発熱。39度台はまだ起きられるけど、40度台になると起きることができないと言うことがわかった。どれだけ母乳を上げても赤ちゃんにも移らないような風邪ウイルス。よっぽど私の免疫力が落ちているってことか。。。発熱前の一週間ほどほとんど寝られなかったからなぁ。病気は体が休めって言うサインだ、なんてよく言うけどあんなに体中痛いと苦しくてちっとも休憩になんてなりはしない。痛いって苦しい、世の中の通風とかリュウマチとかの人はほんとに苦しいだろうなと思った。
熱が引いたらうそのように痛みも引いた。
自分の体力が地の底まで落ちている気がしてがっかり、だけどちゃんと治ってよかった。
友達に「疲れが出たんやで」と言われた。なるほど、こうゆうのが疲れが出たって言う症状なんだなと思った。
もっともっと欲を捨てて、できることもやらない、くらいがいいのもかもしれないなぁ。と思いつつ、元気になったら遊んでしまうのが私だろうなと思う。
by hutan-orang | 2009-03-07 16:27
<< だっこ 春だねぇ >>