初藍建て

d0034796_17393018.jpg

 藍建てをしてみた。
おととし、大戸洞社のT子さんに分けてもらった藍葉でやってみたときは見事大失敗。
せっかくの藍葉一甕分を全部だめにした苦い経験から、去年は藍の種を手に入れ藍を自分で育てた。
・・・でも藍建てをする余裕まったくなし(^^;)乾燥葉にして保管。
で、一年たってやっとおとつい藍建てをしてみた。
おっかなびっくり、悩みもって、よくわからないので適当に(わからないからおっかなびっくりになるんだけど)
やった。醗酵させてやる伝統的な方法じゃなくて、還元剤つかった簡単な方法なんだけど、やったことないとわからないからね。でも、何とか染まりました!!
 初、my藍甕完成。
 もう少し色々調整必要ですが、とりあえず初染め。

おう?!写真が容量オーバーでUPできない。。。染め写真が載せられない(><)&ブログを新たに立ち上げなければいけないのかな?
[PR]
by hutan-orang | 2009-07-05 17:45 | 手作り
<< 引越し 気がついたらもう6月も終わりか... >>