カテゴリ:こども( 7 )

もうすぐ4ヶ月

d0034796_239210.jpg

せいちゃんが今度の土曜日で早四ヶ月に突入です。
人の子の成長は早いなんてよく言いますが、自分の子でも二人目は早い(><)エーもう4ヶ月、ちょっとあせってしまいます(赤ちゃんの時期って短いなぁと思って)
GW中に初宮参りも済ませて、初めての散髪もした。最近良く笑ってめっちゃかわいい。。。
そのせいか、タロちゃんの赤ちゃん帰りが激しくなった。わがまま、甘えんぼ、乱暴、弟いじめ、ひーーーん。かあちゃん毎日怒りんぼ↓
[PR]
by hutan-orang | 2009-05-17 23:14 | こども

お絵かき

現在2歳7ヶ月、最近タロちゃんがものすごく成長してきた気がする、しかも急激に。
 この間、私が用事をして忙しいのに「チョキチョキしたい」とはさみをせがむので「はい、どうぞ」とはさみを渡してほっておいたら、しばらく考え込んだあと、「はいどうぞって言っても紙がないんだけどなぁ」と言った。半月ほど前なら紙、紙といってないて訴えただろうにあんまりちゃんとした文章でつぶやかれてしまったのでこっちがびっくりしてしまった。
 子どもの成長は絵に現れると言うのはどこかで聞いたことがあったけど、まさしく!この間までただの線と丸しかかけなかったのが、線と丸を使ってちゃんと絵を描き始めた。。。

d0034796_2084746.jpg私が書いたブタさんを一生懸命まねして書く

d0034796_2022284.jpgゆりかごに入って泣いているセイちゃんをながめているタロちゃんの図だそうです、この絵を見たときはちょっと感激してしまいました。

d0034796_20242199.jpgハリセンボン。お気に入りの魚のひとつ。

d0034796_20272371.jpg車に乗っている人。手と足を書いた、でもまだ丸。

d0034796_20271469.jpgおとうちゃん。無精ひげが生えている(笑)

d0034796_20301457.jpgこの顔も素敵。
[PR]
by hutan-orang | 2009-03-31 20:21 | こども

だっこ

d0034796_20224628.jpgタロちゃんがだんだんわがままでおこりんぼになってきた。何でだろう?と色々振りかえって考えてみる。なんでもタロちゃんを一番にしてきたつもりだったのになぁ。よくよく観察して思い当たったことは、タロちゃんはセイちゃんがかわいくて仕方ないらしい。さわりたい、かわいがりたいとすぐに手を出してくる。でも、首も座らない乳飲み子を乱暴に扱われては大変とずっとセイちゃんからとうざけて乱暴に手を出すと叱ってた。タロちゃんの変貌はそのせいかな?とおもったので、思い切ってセイちゃんをタロちゃんに預けてみた。怒りんぼさん、わがままさんがだいぶ減った。ああ、でもちっさい子を守ろうとしてしまうのは母の本能らしいけど、タロちゃんにセイちゃんを預けるのはやっぱりがまんがいるなぁ。
ちなみに写真のタロちゃんはセイちゃんにおっぱいをあげているつもり(^^;)
[PR]
by hutan-orang | 2009-03-14 20:32 | こども

近況

d0034796_21381010.jpg一ヶ月前、1月23日。2人目無事出産。
一人目にはとても選択できなかった自宅出産ですが、二人目になるとなんだかいけそうな気がして、今回は自宅で出産しました。色々な条件が恵まれていたと言うこともありますが。
恵まれてた条件
・家族に反対者がいない
・出産後のサポートがある
・家から近いところに助産婦さんが住んでいる
・万が一の難産のときも診てくれる病院がある(病院と提携ができている)
不利な条件
・冬季出産なのに我が家は異常に寒い
自宅にしてよかったなぁと思ったのは、タロさんに余計な不安(突然一週間ほど母ちゃんがいなくなるとか、病院まで行ったりきたりするとか)をほとんど与えなくてすんだことです。陣痛でうんうん苦しんでる隣の部屋から、おじいさんと遊ぶタロさんの笑い声が聞こえたとき、自宅にしてよかったなぁと思いました。後は、家族みんなで赤ちゃんを迎えられたこと。
何とかなると思って、なんともならなかったのは我が家の寒さ。。。出産後、赤ちゃんの体温が下がってしまったり、サポートに来てくれた母と義母が相次いで風邪を引きダウン。義母にいたっては入院までしてしまい、寒い家~なんて笑い話が笑えない話になってしまいました。
出産から一ヶ月。
二人目の子どもを持つ母親が口をそろえていっていた、「一人目が大変なのよ!」を実感しているところ。お時間ある方ぜひ我が家のタロさんと遊びに来てください。何より外に出られないのがつらい(TT)
それでも家でごそごそ何かやってないときがすまない私は、、、ホームベーカリーを購入して、自家製酵母パンを焼いてみたりしました。
d0034796_21464357.jpgタロさんの襲撃でどうしてもパン生地をこねる作業ができなかったのでパン焼きをあきらめてたのですが、ネットオークションでホームベーカリー購入!コネ作業を機械に任せてようやくパン焼き再開です。今回のパンは、初めて自家製酵母で元ダネまで作ってやってみました。今までの手抜きの液だねと違い、しっかりちゃんとしたカンパーニュが焼けて大感激(><)出産前に見ていたキョロちゃんのHPの影響でずーーーとパンが焼きたかったんだ。大満足。でもこれはサポートの母がいたころの話。サポートがなくなって一人で二人の子どもを見るようになってからは、機械任せのドライイーストパンを焼いています。でも、焼き立てパンは美味しいね。
d0034796_21553025.jpgなんだかよく分からないうちにもう一ヶ月。早く、外に出られるようにならないかな。。。タロちゃんがわがままで乱暴ものになってきてるのは、私もそうなってタロちゃんをせめてるからなんだろうなと思っています。
あと半月、半月して外に出られるようになるまで、我が家にだれか遊びに来てくれますように。退屈だよーーん。
[PR]
by hutan-orang | 2009-02-26 21:55 | こども

きちょうめん?

d0034796_6485718.jpgみかんが大好物のタロさん。ほっておくといくつでも食べる。
けっこう前から自分で皮をむいて食べるようになったけど、なぜだかむいた皮を横にきちんと並べていく。そうゆう時期なのか?きちょうめんなのか?
[PR]
by hutan-orang | 2009-01-14 21:25 | こども

まっすぐ切る

d0034796_812526.jpg2ヶ月ぐらい前からはさみを片手で使えるようになって来たタロさん。いったんはさみを持つとものすごい集中力で、目の前の紙が細かい紙くずになるまで切る続けます。
 昨日ふと、「この線に沿って切ってみ」と言ってみたら、ちゃんとやってのけた。その後は、うまくいくかどうかは別にして、紙の折れ目や線に沿って切ろうとしている。。。ほほー、ただ切っていただけだったのが意思を持って切れるようになったんだねぇ。
[PR]
by hutan-orang | 2009-01-13 08:16 | こども

方針変更

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

いままでmixyとブログを使い分けこちらは自分の趣味の記録、ミクシは日々雑感と思ってたけど、なんだか両方が滞ってきた。。。
そして、子どもの記録。今まではそんのもの公表するものじゃないなんて思って、写真とりだめと手帳日記で記録しておくつもりだったけど、それも書けない。そんな風にしているうちに、タロさんどんどん成長していつの間にこんなこと出来るようになったんだ?と記録無しで日々がすぎていく。ああ、もったいない。なので、自分の趣味、だけじゃなく子どものこともここに記録していくことにして、
今年の目標。「できるだけ子どもの成長振りを見逃ず、ちゃんと記録しておく」にしようと思う。
いつでも、自分中心の私なのでこうやって目標にでもしないとできそうにない。これからしばらくは、こどものことが書かれると思いますがみなさまも良かったら成長見守ってやってください。
d0034796_7515570.jpg

では、早速。
最近、写真を取るように催促するようになってきた。テーブルに携帯を置いておいたら「牛乳飲むとこ写真とって」だって。はい、ポーズ。撮るのはいいんだけどそのあとの見せて見せて攻撃がまためんどくさいんだよなぁ。
[PR]
by hutan-orang | 2009-01-08 08:08 | こども