種まく人

d0034796_13573060.jpg4月20日月曜日。 その辺においてあった枝豆の種袋を持って「これ食べたい」とタロちゃん・・・(汗)食べられないよと言っても聞かないので、じゃぁ、種をまきに行こうか。と言うことで朝からいきなり枝豆の種まき開始!種をまく作業はとても気に入ったようで、一袋全部蒔いてしまった。(蒔かされてしまった)とてもうまく種をまくので、感心してしまってあわててカメラを取ってきてパチリ(笑)
 22日水曜日にはとうもろこしの種をまいた。とうもろこしの種には薬がついている、まっかっかの種。「これ種じゃなかったねぇ」タロちゃんにとっても赤い種は変なもののようだ。薬にまぶされた種、ほんとうは種は命そのものなんだからこんなことしたら弱くなってしまう気がする。でも、そんなえらそうなこと言えるのは、ちゃんと自分で種まで育ててる人だけだろうなとも思う。
 芽がでてきたらタロちゃんに教えてあげよう。自分でまいた種ならきっと分かるんじゃないかな?種から芽がでて実がなるってこと。。。
 それにしても、我が家の畑は草だらけだこと。。。
[PR]
# by hutan-orang | 2009-04-24 14:09 | my畑

美味しいデイキャンプ

d0034796_23285691.jpg

今日は大きいどんぐり団。子育てママさんたちとキャンプ場跡地でデイキャンプ。元は町営のキャンプ場だったところですが、今はただの空き地。でも木立があって近くに川もあって車横付けできて、素敵なところです。
d0034796_22124439.jpgお昼前に集合して、早速かまどで飯炊き。飯炊き婆は私の役目。美味しく炊けましたよ、かまどでご飯炊くのは得意技です(^^)d0034796_2220521.jpgいつもはご飯を食べないタロちゃん、味のせいかシチュエーションのせいか?おにぎりたくさん食べました。
d0034796_23191023.jpgキャンプ場周辺には山菜も結構あります。今日の収穫は、こごみ・のかんぞう・わらび・みつば・あざみ・よもぎでした。こしあぶらがまだ開いてなかったのが残念。山菜の定番てんぷら!こごみは炒めて食べました。美味d0034796_23275648.jpgスペシャルメインディッシュサワガニのから揚げ

 やわらかい風がふいて桜の花びらが舞う、お腹も満たされてくつろぐころには、幸福感に満たされて。
今日は何してたっけ?ご飯作って食べただけ、でもとっても楽しかったね。
[PR]
# by hutan-orang | 2009-04-19 22:19 | 山・海・里の遊び

お絵かき

現在2歳7ヶ月、最近タロちゃんがものすごく成長してきた気がする、しかも急激に。
 この間、私が用事をして忙しいのに「チョキチョキしたい」とはさみをせがむので「はい、どうぞ」とはさみを渡してほっておいたら、しばらく考え込んだあと、「はいどうぞって言っても紙がないんだけどなぁ」と言った。半月ほど前なら紙、紙といってないて訴えただろうにあんまりちゃんとした文章でつぶやかれてしまったのでこっちがびっくりしてしまった。
 子どもの成長は絵に現れると言うのはどこかで聞いたことがあったけど、まさしく!この間までただの線と丸しかかけなかったのが、線と丸を使ってちゃんと絵を描き始めた。。。

d0034796_2084746.jpg私が書いたブタさんを一生懸命まねして書く

d0034796_2022284.jpgゆりかごに入って泣いているセイちゃんをながめているタロちゃんの図だそうです、この絵を見たときはちょっと感激してしまいました。

d0034796_20242199.jpgハリセンボン。お気に入りの魚のひとつ。

d0034796_20272371.jpg車に乗っている人。手と足を書いた、でもまだ丸。

d0034796_20271469.jpgおとうちゃん。無精ひげが生えている(笑)

d0034796_20301457.jpgこの顔も素敵。
[PR]
# by hutan-orang | 2009-03-31 20:21 | こども

太陽がやってきた

d0034796_21111518.jpg遊びに来てくれた友達が出産祝いに太陽を持ってきてくれた。太陽と言う名前のスモモ(^^)晴太郎ちゃんの名前にちなんで「太陽」を選んでくれたんだって!すてき、実るのがとても楽しみ。早速みんなで植樹、ちょうど良く雨がふってきた。きっとちゃんと根付いてくれると思う。
 で、そのお友達に食べて欲しくてベーグルを焼いてみた。初ベーグル、もちろん自家製酵母でのんびりゆっくり、、、のんびりすぎて3時ごろ出来上がるつもりが結局5時半にできた。おやつには遅すぎたけど、みんなで焼きたてをいただきまーす!今回は、レーズンとくるみと紅茶の葉を入れてみた、紅茶の葉の味がレーズンで消えていて分からなかった。紅茶を入れるときはレーズンはないほうがいいみたい。でも、もっちりしててすごく美味しい。案外簡単にできたのでまたつくろ。d0034796_2119239.jpg
[PR]
# by hutan-orang | 2009-03-23 21:20 | 家・庭造り

シンプルまるぱん

d0034796_20351531.jpg友達のキョロちゃんからもらったパンがあんまり美味しかったので、キョロちゃんの参考にしていると言う本を図書館で借りてきて同じ方法でパンを焼いてみた。あぁ、もちもちの美味しいパンだぁ~。幸せ
ちなみにその本は「おうちでのーんびりたのしむ自家製酵母パンの本」と言う本です。ほんとにのーんびりって感じ。でも、このもちもち感は売ってるパンにはないなぁ。
[PR]
# by hutan-orang | 2009-03-14 20:39 | 手作り