きちょうめん?

d0034796_6485718.jpgみかんが大好物のタロさん。ほっておくといくつでも食べる。
けっこう前から自分で皮をむいて食べるようになったけど、なぜだかむいた皮を横にきちんと並べていく。そうゆう時期なのか?きちょうめんなのか?
[PR]
# by hutan-orang | 2009-01-14 21:25 | こども

まっすぐ切る

d0034796_812526.jpg2ヶ月ぐらい前からはさみを片手で使えるようになって来たタロさん。いったんはさみを持つとものすごい集中力で、目の前の紙が細かい紙くずになるまで切る続けます。
 昨日ふと、「この線に沿って切ってみ」と言ってみたら、ちゃんとやってのけた。その後は、うまくいくかどうかは別にして、紙の折れ目や線に沿って切ろうとしている。。。ほほー、ただ切っていただけだったのが意思を持って切れるようになったんだねぇ。
[PR]
# by hutan-orang | 2009-01-13 08:16 | こども

マニアックな道具

d0034796_7442925.jpg

来た来た。年末に糸のつむぎ方を教えてもらった後すぐ注文していた物がようやく届きました。
コットン綿専用のカーダー(繊維の向きをそろえて糸つむぎをしやすくするためのブラシ)とコットン専用のインド製スピンドル「タクリ」。木でできたスピンドルが先生から頂いたお手製スピンドル、その横にあるちいさーい金属のスピンドルがタクリ。
早速つかってみた。めちゃめちゃ難しい・・・(汗)でもしばらく格闘していると、糸ができてきた。どうやらこのスピンドルは木綿のとても細い糸を作るのに向いているようです。慣れたら、均一で丈夫な糸を作ることができそうです。。。慣れるの大変そうだけど。小さいので手の内で作業ができ、電車の中とかカフェで糸つむぎしててもあんまりばれないかも。出産後外に出られない間の退屈しのぎによさげ(^^)
[PR]
# by hutan-orang | 2009-01-12 07:56 | 手作り

まっまにあった。二年越しの大作

d0034796_7265826.jpg

じゃじゃーん、パッチワークで敷マットを作りました。リメイク物です。
材料は肌触りの気に入らない布団用敷きパットを芯に、お下がりの子供服と自分の服の処分物。子供服はありがたいことにたくさんお下がりを頂きます。それこそ、こんなに着られないというくらい。綺麗なものを取って、人にも回して、、、汚れとか痛みとかでよけたもの、さっさと捨てればいいのにこれも布地だと思うと捨てられない。で、去年思いついたこのパッチワークの敷物。以外に大変で、昨年3分の1をやってほったらかしてありました。何が大変って、パッチワークだってミシンでやればかんたーんなんて始めたもののこれだけ大物になるとミシンが使えないのです。手前の巨大ピースのあたりは、去年嫌になりかけたころにそうだ大きくすれば早く終わると安直にやって、案の定しわがよりさらに嫌になってしまったところです(笑)
 今年になってまた寒くなり、この部屋で使いたいというイメージと出産までに仕上げないと意味が無いというノルマを持ったことでようやく出来上がりました。
タロさんがテレビを見ているときに横でチクチクしてました。ミシンやスピンドルはタロさんに邪魔されるけど手縫いはあまり邪魔されないと分かったことがこの作品での収穫でした。
d0034796_746578.jpg人によっては、ぼろ布つぎはぎのびんぼくさい物と思ってしまうものですが、オットセイはかわいいといってくれたので良しとします。
母ちゃん、温かくて気持ちいいよ(^^)!
[PR]
# by hutan-orang | 2009-01-10 07:38 | 手作り

方針変更

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

いままでmixyとブログを使い分けこちらは自分の趣味の記録、ミクシは日々雑感と思ってたけど、なんだか両方が滞ってきた。。。
そして、子どもの記録。今まではそんのもの公表するものじゃないなんて思って、写真とりだめと手帳日記で記録しておくつもりだったけど、それも書けない。そんな風にしているうちに、タロさんどんどん成長していつの間にこんなこと出来るようになったんだ?と記録無しで日々がすぎていく。ああ、もったいない。なので、自分の趣味、だけじゃなく子どものこともここに記録していくことにして、
今年の目標。「できるだけ子どもの成長振りを見逃ず、ちゃんと記録しておく」にしようと思う。
いつでも、自分中心の私なのでこうやって目標にでもしないとできそうにない。これからしばらくは、こどものことが書かれると思いますがみなさまも良かったら成長見守ってやってください。
d0034796_7515570.jpg

では、早速。
最近、写真を取るように催促するようになってきた。テーブルに携帯を置いておいたら「牛乳飲むとこ写真とって」だって。はい、ポーズ。撮るのはいいんだけどそのあとの見せて見せて攻撃がまためんどくさいんだよなぁ。
[PR]
# by hutan-orang | 2009-01-08 08:08 | こども