人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の赤目自然農塾

9月の赤目自然農塾_d0034796_11415124.jpg やったー!お米がなってる~。友人に、分けつが進みすぎるとお米がならないよと言われたので、少々不安な気分で赤目に出かけた。でも、ちゃんと稲の先に稲穂ができていた。赤米と普通のうるち米を植えたが、なんだか植えてるうちに混ざってしまい田んぼの中で既にブレンド米になっていることが実が付いてみて分かった。
 さて、今回の講習。9月になるともう田んぼの中には入ってはいけない。草が生えているけどまっもう大丈夫、お米も育つだろう。なので、本日の実習は冬野菜の種まき方法の講習だった。午後からは、共同で水管理をした。水漏れ、つまっているところの修繕作業だ。なんと、我が田んぼの畔に大きな穴があいている・・・。まずはそこをみんなで修理してくれるとのこと、感謝!9月の赤目自然農塾_d0034796_11514383.jpg2週間前にオットセイが修繕したところなのにそのすぐ横に出来た大穴。穴の周りをスコップで伐り、泥を練ってから石と土を投入する。大穴は、バケツ5杯の石と7杯の土を飲み込んだ。もしも、二人9月の赤目自然農塾_d0034796_11572568.jpgだけだったらとっても大変だった。共同作業のありがたさ!また、来年にむけて畔きりの工夫や溝の深さの学習になった。
by hutan-orang | 2005-09-11 20:40 | 赤目自然農塾
<< 秋の二人展 魚釣り >>