人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武奈ヶ岳

武奈ヶ岳_d0034796_8514362.jpg 
行程:イン谷口→金糞峠→八雲ヶ原→山頂→西南稜→中峠→イン谷口
メンバー:6人
 前の晩に、もしかしてこっちがメインじゃないか?という鍋パーティをイン谷口でした。ランタンの明かりとたき火の暖房で外メシを食べる。気の合う友人達とこんな風に食べる鍋はなんて旨いんだろう。食べ過ぎて苦しい。でも、たき火で焼いた焼き芋まで平らげてしまった。 そこで頂いた日本酒「七本槍」のぬる燗が美味しかくて、ぐいっといったら久しぶりのお酒に目が回ってしまった。

 前日の雨とうって変わって、雨上がりのさわやかな朝!ごきげんで歩き出す。しかし、メンバーの1人がなかなか早く歩けず、金糞につくまででコースタイムより長くかかってしまった。ちょっと下山が心配になってきたので、わさび峠を越える予定を変更し八雲ヶ原経由で山頂を目指すことにした。八雲ヶ原では滋賀労山がイベントの準備をしていた。100人以上の人が集って、閉鎖スキー場にある人工物撤去に関する訴えを登山者にアピールするらしい。動かないリフトを見ながら本当にこれを撤去してくれるのだろうか?してくれたらすごく嬉しいけど莫大な費用がかかるだろうなと不安に思った。
 山頂はすごい人だかりになっていた。でも、それも気にならないくらい山の紅葉が綺麗だった。紅葉の旬は短い、早すぎたり遅すぎたりなかなか”全山紅葉”の瞬間に巡り会うことはできない。でも、今日の比良は最高だ!あんまり綺麗なので、下山に西南稜を使い紅葉を愛でながら下りることにする。すばらしい!写真を撮りながらゆーくり降りて、温泉につかって汗を流し、カフェでおなかを満たしてしまうと眠くなり、すっかり満たされて帰った。
by hutan-orang | 2005-10-30 22:49 | 山・海・里の遊び
<< my畑収穫 奥伊吹・吉槻 立沢商店の「うすあげ」 >>