人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪上訓練

雪上訓練_d0034796_17521089.jpg 記録的な大雪とニュースで行っている中、奥伊吹スキー場に雪上訓練に行った。スキー場ならリフトを使って訓練適地に一気に行けると思ったから。でも、リフトの券を買おうと思ったら売ってくれない。スキーかボードをする人だけしか販売できません、とのたまう・・・。そもそも、歩きをはっしょって訓練だけしようなんて考えたこっちが悪いとはいうものの「登山者迷惑」と言うあからさまな態度にちょっと嫌になった。リフトに乗れないならしかたい、ここに来るまでも色々事件があってもう昼前、「じゃ、あっちの斜面で訓練します」というとそれでも、登山届けを出せと言うので出してから出発。
 スキー場の下部でも、腰ぐらいの雪だ!楽しいラッセル、でもあんまりにも雪が多すぎて滑落停止も歩行訓練もほとんど訓練にならない。唯一リアリティがあったのは雪崩事故後の捜索訓練くらいだった。とりあえず訓練を終了して下山したらパトロールがやってきて「もう来ないでほしい」と言われた。あー、もうスキー場で訓練しようなんて考えは持たないようにしよう・・・。世知辛い世の中ですねぇと新人君に言われたのが一番こたえた。
by hutan-orang | 2005-12-18 22:51 | 山・海・里の遊び
<< ビフォーアフターのビフォー ここは滋賀県です >>