人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦粉料理


 今年の6月に赤目で小麦が収穫できる予定なのだ!で、本屋でこの本を見つけて購入してしまった。6月はまだ遠いのに、自分で種をまいた小麦ちゃんからいろんな料理が出来たら素敵だ。と、また捕らぬ狸で皮算用をし、夢が膨らんでしまう。
 で、本をめくっていいると意外に簡単に出来る料理が多いことがわかった。餃子は手作りが良いと常々思っているが、時間がかかってめんどくさいので、食べたいと思ってから作り出すまでにかなりの気力を必要とするしかし!この本に載っていた生地を使って、餃子の中味を詰めればとーっても簡単な餃子?焼き饅頭?(シャンピンと言います)が出来た!ウミャーイ。小麦粉料理_d0034796_9374241.jpg
<作り方>小麦粉200g ぬるま湯120ml サラダ油少々 餃子の中味
 小麦粉にぬるま湯を2・3回に分けて回し入れ、そのたびに菜箸でよく混ぜる。粉っぽさが無くなったら生地をまとめる。手にサラダ油を付け生地を10等分にし、手のひらで6cmほどに平たくして具をのせる。生地を適当につまんで引っ張って具を包みこみ閉じ口を下にしてフライパンで焼く。
by hutan-orang | 2006-03-19 21:17 | 美味な食べ物
<< シイタケの菌打ち うーん、ゴージャス! >>