人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくしんぼ

つくしんぼ_d0034796_1644274.jpg本日、仕事を休みnew家の下水道検査を受けた。
で、それはさておき庭を眺め見ると、雨だけどすっかり春景色である。 スイレンや梅が咲き乱れ、いろんな植物の芽がふくらみ雑草が繁茂し始めた。
 そして、なんとつくしがたくさん生えている。つくしは、痩せて酸性の土に良く生えるため、余り喜ばしいことではないのだが、駐車スペースの周囲と土手の辺りに集中していたのでちょっと安心。今晩のおかずに摘んで帰る。
 実は、私はつくしが嫌いだった。忘れていた・・・。そうたいした味もないくせに、「袴」などという大仰なものをはき、私に労働を強いる。しかも、料理した後の姿は、まるで虫のよう。でも、摘んでしまった命はいただかなくては申し訳ない。スパイスなどを使って、美味しくなるようにがんばる。実は、記憶違いで美味いことを期待してみたけどやっぱり胞子がほこりっぽい。じゃ、なんでって!つくしは、摘むのが楽しいんだよー。がんばって1/4を食べてギブアップ。オットセイに食べてもらった。
by hutan-orang | 2006-04-05 20:28 | 美味な食べ物
<< いらっしゃいませ~ 太陽の塔の中味と春弁当 >>