人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィンテージ梅干

ヴィンテージ梅干_d0034796_18543977.jpg引っ越してきたとき、台所の棚の奥に梅干の壷が置いてあった。ヴィンテージというには、まだ早いかもしれないけど6年前の梅干だ。「平成12年6月26日大安の日につける」とある。
 前の住人は、男の人の一人暮らしで私たちと入れ替えで別のところに引っ越されたのだけど、3・4年前に母親がなくなって一人暮らしをされていた。きっと、母がつけた梅干を持っていくには多すぎて食べない、かといって捨てられなかったのだろう。
 それならば、我が家でありがたく頂きましょう。とはいえ、あまり良い塩を使っていなかったらしく絶品とまでは行かない味。そして、やはり水分がとんで超塩辛い。そこで、塩抜きをして梅ひしおを作った。これがあれば、和え物やドレッシング梅風味の料理が簡単にできるのだ~この夏は、これを使って梅味の料理をたくさん作って夏ばて防止だ-い!ヴィンテージ梅干_d0034796_1913251.jpg
<作り方>
梅干:適当 砂糖:梅の3割 みりん:少々
①梅干を8時間ほど水に漬け、水を替えながら塩抜きする。②種を抜いて、すりばちかフードプロセッサでペースト状にする③ほうろうか、土鍋にうつし砂糖を加えて常に混ぜながら15-20分ほど煮る。照りを出したければみりんを入れる。
by hutan-orang | 2006-07-14 19:05 | 美味な食べ物
<< 三歩ちゃんと奇妙な仲間たち、オ... 7月の赤目自然農塾~野良師あらわる~ >>