人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗拾い

我が家の庭には大きな栗の木が二本ある。
ただ今、二本目の栗の木が収穫真っ盛り。

栗拾いは楽しい。
毎日、庭に出て栗を拾う。楽しい。 栗拾い_d0034796_11271599.jpg
家の中から我が子の泣き声、
(まっ待って、あと1コ・・・)
と、泣き声と栗と両方に後ろ髪引かれる。
なぜだろう?
何が楽しいのだろう?
と思いながら今日は拾っていた。

どんな収穫でも収穫は楽しい。
でも、なんか木からもいだり刈り取ったりするのとは違って
栗拾いは宝捜しみたいなんだな。
そして、栗の実が大きいくてピカピカしてるのが良い。
落ちてくるときはドカドカって
音がするんじゃないかと思うくらいでかくて堅い。
そして、栗のイガは意外と痛くて
素手で取れないもどかしさも良い。
栗の木の下にねずみか何かが住みついたらしく
拾った栗に時々歯形がついてたりする。
思わず笑って「おーやられた」と思う。
こんな感じかな?

毎日鍋いっぱい取れると食べる方は追いつかなくなって
どうやって食べたら良いか分からない。
ひたすら栗きんとんを作って冷凍している。

誰か、他に良い食べ方か保存方法知ってたら教えてください。
by hutan-orang | 2006-10-06 22:58 | 手作り
<< 展示会の様子 秋の展示会のお知らせ >>