人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宮参り

日曜日にお宮参りに行ってきました。
 前日に降っていた雨もやみ、太陽も見えてきた。遠くからきてくれたお義母さんとオットセイと私と豆タロさんみんなが綺麗なカッコをして神社に向かう。車を降りてみたら案外寒いので豆太郎さんを毛布に来るんで拝殿前に行った。すると、お払いをするための椅子が置いてあるところは屋根しかないふきっさらし!しかたないので毛布でくるんだ上から着物をかぶせることにした。おかげで豆タロさんはスヤスヤおねむり。
 神主さんがやってきて、では始めますと言い拝殿に上がって、いつもはおろしているすだれを上げて拝殿の中を開いた。出てきた大きな鏡に向かってお祈りを始める。椅子に坐って静かに神主さんの言葉を聞いていると、不思議に心が静まってきた。拝殿の奥には鎮守の森があり、心地よい風がふく。私は、宗教は持っていないけどやおろずの神は信じている。お祈りの間、森の気を感じるように意識してみた。そして、豆タロさんが元気に成長するよう私もお祈りした。
 思ったより、すがすがしい気分になれて良かった。
お宮参り_d0034796_11131784.jpg

by hutan-orang | 2006-12-11 10:24
<< 庭木の害虫 麦の芽が出た >>